SSブログ

旅のハイライト ゲント④ (ベルギー)


  DSC_0143 (2).JPG


 さて、次に今回の旅の最大の目的だった寺院に橋を渡って向かいます。

 この町は若者のまちだとどこかで読んだ記憶がありますが、今気が付きましたが、

 画面を見ると、確かに若者が沢山目につきます。

 そう、ここは大学の町だったことを思い出しました。

 確か最初に引用した中世ヨーロッパの大家、ビレンヌもここの大学の先生では

 なかったか?(彼はビレンヌテーゼで知られる)。

コメント(2) 

コメント 2

yoku

後年、ビレンヌ・テーゼの批判が出て来たことは
知られています。
ビレンヌはここの先生だったせいか、かれのこの地方に
対する論説には引き付けられます。
ヨーロッパ中世に興味のある自分にとってビレンヌ言説は
避けて通れない気がします。説の批判は評価するとしても、、、、。

by yoku (2018-12-01 08:56) 

yoku

その批判者の一人がエネンだったような気がします。
by yoku (2018-12-01 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。