SSブログ

正真正銘の。。。。

 昨日、15日(土≫、正真正銘のノートルダムに会ってきました。
というのも、先日、オーヴェルニュのオルシバル村で、ノートルダム
寺院のお話しをしましたが、しばらくぶりでパリの友人宅に落ち着き
パリ郊外から、中心部のシテ島にあるノートルダム寺院を訪ねる
見ようと思ったわけです。訪ねてはみたものの、観光客の波には
びっくりしました。中を見物するのに、長蛇の列が出来ていました。
しかし、今日の私は、別に中を見物するわけでもないので、助かりました。
ノートルダム・聖母マリアの彫像は正面入り口にあるからです。
観光客の関心は教会そのもので、聖母マリアでは無いようで
楽に対面?出来ました。実のところ、過去何回か、
ノートルダム寺院を訪れましたが、初期ゴシックの傑作で
ある建物と内部見物が主な目的でした。
さて、聖母マリヤ像には色々な表情がありますが、
ここの聖母は、優しい表情というより、毅然とした
厳しい表情に見て取れました。
それにしても、観光客の多さにには圧倒されました。
お蔭で疲れた私は、しばし近くにあるサン・ジェルマン
教会の中での一休みとあいなりました。
ここは、観光客から逃れる私の避難場所の一つなのです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

くまくまちゃん

ほんとだ。毅然とした顔をしてますね・・・。いいな、行ってみたい・・・。
by くまくまちゃん (2005-10-16 11:59) 

yoku

くまくまちゃんへ
niceありがとうございます。そして100回記念
おめでとうございます。行ってみたいとは
最高の誉め言葉です。その言葉をお聞きしたい
ばかりに、中世巡りをやっているようなものです。
そのようなお言葉を頂くために今後もあちこち
訪ねたいと思います。くまくまちゃんの記事もこれから
じっくり読まさせて頂きます。まずは、お礼の挨拶
まで。ありがとうございました。
by yoku (2005-10-17 04:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

貴婦人プロヴァンとバラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。