SSブログ

サン・ギレーム・ル・デゼールの村(仏・ラングドック)


サン・ギレーム・ル・デゼールの村

「どんな季節に来ても、サン・ギレーム・ル・デゼールはル・
デゼール(砂漠)という名のとおり人影ひとつないーあるいは
あっても稀なーさびしい村、、、、。(「小佐井伸ニ)

この中世以来の村には、「中世がみた夢」という本に導かれて
行ったようなものである。タイトルに引かれて読み、是非、訪ねて
みたいと思った。

訪ねてみたいと思ったところまでは、良いのだが思いのほか現地に
たどりつくのに手間取った。途中の道路が工事中なのと辺鄙な所
に、そこはあったので難渋したというわけです。

現場から遠い所に宿をとり(いつも訪ねたい所に泊まることを旨に
するのだが、今回は遅くなったので隣村に宿をとる)遅い夕食をと
っていると宿の主人が今から近くまで案内してくれるという。

というのも、私はいつも朝早く暗いうちに出発するので、主人が
心配し前日の夜に道案内を途中までやってくれることになったの
である。

実際、一人では辿り着けなかったであろう。宿からの道程は大変で
あった。しかし、前日の案内を受けていたので、なんとか辿り着けた
のである。親切が身にしみる。

ここは、苦労してでも訪ねた甲斐があった。どういうわけか観光客にも
ほとんど出っくわさなかった。マイペースで歩き「中世歩き」の醍醐味
を味わった。そしてロマネスクの教会も見応えがあった。
まわりの風景もフランスにあって、スペインの景色を見ているような感じに
とらわれた。それがここの名前をあらわしている。
(参考文献:中世がみた夢・小佐井伸ニ・筑摩書房)


人っ子一人歩いていない。静まり返っていた。
「中世歩き」の醍醐味かも知れない。


面白い橋。いかにも今にも落ちそうな感じ
である。しかし恐らく中世以来の橋であろ
うから以外と丈夫なのである。

下はサン・ギレーム・ル・デゼール教会
ロマネスク様式の教会
この一風変わった教会に惹き付けられた。


ひっそりとした通り。ここほど歩きながら
中世感に浸れたのは少ない気がする。


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 17

kimuko

すっごくいいところですね。ちょっとあこがれます。教会も不思議な形ですし。ラングドックということですが、ピレネーに近いのでしょうか?
ここに生まれた人は、特に若者は「都会に行きたい」と思ったりするのでしょうね、という感じぐらい、到達するのに難しいところという印象を持ちました。
by kimuko (2006-05-13 02:32) 

yoku

uminokajin様
niceありがとうございます。
by yoku (2006-05-13 02:44) 

yoku

kimko様
ピレネーに近いところにあります。
この教会あっての村だと思います
辺鄙なところだけに中世が色濃く
残っている感じです。
by yoku (2006-05-13 02:59) 

kimuko

連続してすみません。なぜかトラックバックできませんでした。なので、登録上していない状態になっていますが、この日記をブログで紹介させていただいたので、お知らせします。ありがとうございました。
by kimuko (2006-05-13 03:00) 

いかにも中世ですね。古きよき歴史を感じます。
by (2006-05-16 02:08) 

yoku

kimko様
出かけており、遅くなりました。
因みに、フランス語ではSt.Guilhem-le
Desertです。カルカッソンヌ、モンペリエに
近いです。
紹介して頂きありがとうございます。
再訪したい場所のひとつですが、何分不便なところ
です(笑)。
by yoku (2006-05-16 04:47) 

yoku

zep様
niceありがとうございます。
by yoku (2006-05-16 04:52) 

yoku

ikesan様
ありがとうございます。
中世とともにここが、フランス?と思うほど
まわりの風景も変わっています。
by yoku (2006-05-16 04:54) 

kimuko

やっとトラックバックできました。
>St.Guilhem-le Deser
「荒れ地の聖ウィリアム」といったところでしょうか。違うかな?
おそらくGuilhemはオック語なんでしょうね。
by kimuko (2006-05-17 23:28) 

yoku

kimiko様
お見事!今もって私はトラックバックが出来ません(笑)
オック語につきましては、地域的には当てはまりますが
残念ながら私には分かりません。
by yoku (2006-05-18 10:34) 

stickman

静かな空間に時の流れの匂いを感じる…みたいな夢想が現実に体験為されたとは!

しかしそんなにひっそりしていたとは、過疎が相当進んでいると言うことなんでしょうか。
by stickman (2006-05-20 00:02) 

yoku

ウーン過疎化の雰囲気はそんなに受けませんでした。
というのも、このような環境を求めて逆に移り住んだり
する人(例えば芸術家など)がいるのではと想像されま
す。
by yoku (2006-05-20 04:30) 

美味し過ぎますね〜笑
こんな街があるんですね
さびしくて何かありそうで恐いですけど・・・
ぜひ訪ねてみたい街ですね。
by (2006-05-21 12:43) 

yoku

kipsy様
niceありがとうございます。
この寺院は名刹であり、ロマネスク・ファンには
知られています。恐らく日本の門前町みたいな
もので、この寺院のためにこの村は発展したもの
と思われます。
by yoku (2006-05-22 06:20) 

素晴らしいところですね!
こんな所をゆっくりと散策してみたいものです。
by (2006-08-13 21:47) 

yoku

lapis様
思い出に残る町のひとつです。心残りの一つは
町の宿の泊まれなかったことです。
ゆっくり味わうにはやはりその町に泊まるのが
最高だと思いますが、この時はたどり着けず
他の村に泊まったのです。
ありがとうございます。
by yoku (2006-08-22 08:49) 

yoku

uminokajin様
niceありがとうございます。
by yoku (2006-08-22 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。