SSブログ

プロヴァンとバラ




 先週の日曜(16日)、イルド・フランス地方(仏)のプロヴァン
を訪ねました。プロヴァンは今は多少、さびれた田舎町に
過ぎませんが、中世には、商業都市として繁栄した歴史が
あります。
丘の上にひらけた典型的な城塞都市ですが、その常として
まわりに城壁を張り巡らし(今もその一部が残っています)
またお城の跡にはシーザーの塔(12C完成)が往年の面影
をとどめています。さて、バラとこの町とどんな関係が?
それは、中世に戻りますが、12世紀頃、中東のシリアから
運ばれたものという。ご存知のようにシリアも当時は
文化都市として大いに繁栄しました。バラをかいして
シリアとプヴァンが結ばれたのです。
 訪ねた日も民家の軒先に美しいバラが見られました。
この原種は、シリアから来たのだとすると。
想像するだに楽しくなります。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 4

くまくまちゃん

「城塞とバラ」かっこいー。コントラストがまたいいですね!yokuさんはお休みで回ってらっしゃるんですか?一人で?うらやまし・・・。(あ、勝手に想像しちゃいました。)
by くまくまちゃん (2005-10-17 20:13) 

yoku

くまくまちゃんへ
遅くなりました。唯今、ピレネーからパリへ帰ってきたところです。
小生、しがない(食えない)フォトジャーナリストをやっております。
誰でも、想像しますよね。ピレネーへは、夜行寝台で往復しましたが、
何となくスリル(コンパートメントで知ら無い人と同室になる)を
味わいました。これから、ピレネーを報告すべく作業(オーバーかな)
に入ります。パリは今、昼の12:40です。いつも有難うございます。
by yoku (2005-10-22 19:38) 

くまくまちゃん

フォトジャーナリストさんでしたか!素敵なご職業ですね。くまは一日中病院の中なのでうらやましいです。(いろいろご苦労もあるかと思いますが。)夜行寝台乗ってみたいですぅ。実は海外に一度も行ったことがなく、yokuさんのログをみて旅行気分に浸らせていただいております。お仕事頑張ってくださいね。写真楽しみにしています!
by くまくまちゃん (2005-10-22 22:41) 

yoku

イソップ様
親切にも、トラックバックありがとうございます。
私には、トラックバックのやり方が
分からないのです(苦笑)
by yoku (2006-07-30 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。