SSブログ

ロマネスクのある村(ブルゴーニュ・仏)

中世の町として知られるトゥルニュを見学の後、私は郊外に足を
伸ばした(数年前)。

ブルゴーニュは、ワイナリー巡りも楽しいが、行き当たりばったりの
歩きもいい。この時も予期せぬものに出会ったのである。
そうロマネスクに。

いくつもの村や丘を越え、まわりが見通せる所に出た。
すると教会の塔が遥か先に見えた。そうなると、私の歩も速くなる。
早く到着したくて、焦るのである。

そのロマネスクは極く普通のロマネスクであった。
堂々としたロマネスクもいいが、こういった小ぶりのロマネスク見学
は心も落ち着き、ゆったりとした気分に浸れる。

ロマネスクは中世の中期、雨後の筍のように沢山の建設をみた。
「恐ろしい至福千年説の恐怖から解放されて、人類が感謝に気持ち
から地上を教会堂なる白き布で覆いつくした」というラウール・グラベ
ールの有名な句、、、」
(ロマネスク・アンリーフォーション・ロマネスク・神沢栄三他訳
鹿島出版会)

このような12世紀頃の古い教会では、今でも極く日常的にミサが
村民のために行われている。
このロマネスクは,天を目指すゴシックと違い、地に根ざしたように
どっしりと立っていた。そして窓が少ない。したがって中は暗い。
ロマネスクの特徴を備えたロマネスクであった。

まもなくブルゴーニュ歩きをしますが、さて次はどんなロマネスク
に会えるか、今から楽しみである。


隣には、シャトーがあった。ブルゴーニュの村歩き
では、こんなシャトーに出会える。
(bussy-la-pesle-otsuさんのブッシーラ・ペール・ニュース
は、このようなお城の修復作業の過程を楽しく
伝えてくれるブログです)
http://blog.so-net.ne.jp/bussy-la-pesle-otsu/


この村は中世以来、このロマネスクとともにあったと
思われる。こんな小さい村にもロマネスクはあり、
ミサが行われて来たのである。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

uminokajin

5月から参加しています。皆さんの生き生きした表現を見ていて自分も書いてみました。
yokuさんの画像にはなんとも言えない懐かしさがあります。私は6年前はじめて海外旅行をし
ヨーロッパの風景にやっと直接触れましたが、日本とはちがった懐かしさを覚えました。
話は跳びますが、KBの大きい画像を縮小するにはどうすればいいのでしょうか。picture projectというソフトはどうすれば手にはいるでしょうか。またサイズはどうすれいいのでしょうか。
by uminokajin (2006-05-24 20:36) 

foret

ロマネスクの建物を見ていると、とても温かい気持ちになりますね。
GWに行ったというのに、またフランスに行きたい気持ちでいっぱいです。
職場の人たちに呆れられていますが(笑)
by foret (2006-05-25 03:03) 

yoku

uminokajin様
ありがとうございます。
、画像の処理について
私は最初からパソコンについているソフトで縮小処理して
おります。正直に申しまして生来のモノグサでありま
してそれ以外なんの手立てもしておりません。
古い画像は、220万画素のタイプで、新しいカメラも
それほど画素も多くなく、処置は比較的簡単です。
、picture projectについて
このソフトについても、私は何も知りません。
ということで、ほとんど回答になっておりませんが、
申し訳けありません。
結論として、私もメカには弱い人間ですが何とか
自分だけで、やり通しております(たまにパソコン
を買った店で相談しながら)それだけです。
私のようなメカに弱い人間でも試行錯誤しながら
(悪戦苦闘しながら)やってきましたので、私程度
のことならどなたでも出来ると思います。
以上回答にならない回答で済みません。
by yoku (2006-05-25 04:35) 

yoku

foret様
私も同じ症状を起こします。旅行から帰ると
すぐ又行きたくなるのです(笑)。
今では、家族も諦めています。他に趣味も
ないので許されていますが、、、、。
by yoku (2006-05-25 04:46) 

plot

フィレンツェで一番好きな彫刻はサントスピリト教会付属食堂の「雌ライオン」というロマネスク彫刻です。和みます。ブッシー・ラ・ペール・ニュース、ご紹介頂いて嬉しいです。実はotsuさんは古い友人です。膨大な課題を前に、しかし大志を抱いて孤軍奮闘中。応援の輪がひろがる事を祈っています。http://www007.upp.so-net.ne.j p/Bourguignon/
by plot (2006-05-25 07:07) 

yoku

plot様
機会があれば、雌ライオン、見てみたいです。
otsuさんの作業の応援の輪が拡がればいいですね。
by yoku (2006-05-25 18:55) 

uminokajin

何とか画像今日入れました。やっとのことでした。そのうちにいろいろ知識がつくと思います。
by uminokajin (2006-05-26 16:38) 

yoku

uminokajin様
良かったですね。
私も最初は失敗ばかりでした(昨年9月スタート)。
そのうち少づつ慣れてきました、、、。
それでも、まだ分からないところもあります。
by yoku (2006-05-28 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。