SSブログ

ラヴェンダーの香る修道院 1)

セナンク修道院(仏)

Venasqueを出てしばらくすると、荒々しい岩肌を見せる谷間にでた。
道路の道幅は狭く、下は谷底である。

そして20分ほどして、ようやく谷間がひらけ、修道院がみえてくる。

セナンク修道院は切り立った深い谷にあるが、実は、この厳しい環境
こそ、この修道院の生まれた一つの要素である。そのことについては、
後でふれることにする。

L'abbye de Senanque

実は、ここを訪ねるのは二回目である。
一回目は、ここに着くのがちょっと遅れてしまい、すでに閉まっていた。
丁度、昼休みにぶっつかってしまったのである。再開を待てばいいよう
なものであるが、先を急いでいたため、その時は入場を諦めた。
それで、満を持して早めに今回は宿をでたのである。
 
この修道院は、ラヴェンダーが美しいことで知られる。前はラヴェンダー
の花の咲く時期とずれ、見ることは出来なかった。今回この時期に訪ね
たのは開花の時期に合わせたはずであったが(6月中旬)、今回は一寸、
早すぎた。なかなかうまく行かないものである。
もうちょっと遅ければ、ラヴェンダーのあの香しい匂いと美しい花に包まれ
たセナンク修道院と再会できたのにと、残念であった。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

満開のラベンダーと古き修道院。絵になるでしょうね。
by (2006-10-04 05:17) 

ty-ortho

ずいぶんとまた風景に溶け込んだ修道院ですね。
ストイックな感じを受けますね。
続編が楽しみです。
by ty-ortho (2006-10-05 00:15) 

yoku

Ikesan様
残念ながら、今回はあまり、絵になりませんでした(笑)。
次回は満開のときに行きたい、、、です。
by yoku (2006-10-05 04:05) 

yoku

Plot様
ありがとうございます。
by yoku (2006-10-05 04:06) 

yoku

ザッキー様
ありがとうございます。
by yoku (2006-10-05 04:07) 

yoku

Lapis様
ありがとうございます。
by yoku (2006-10-05 04:08) 

yoku

ty-ortho様
そうですね、ちょっとそのへんのこと(ストイック)に
ついて次回から触れてみたいです。私には
ちょっと荷が重いですが、、、、。
by yoku (2006-10-05 04:12) 

ラベンダーは、どのような背景にもマッチして、いい被写体になりますよね。
by (2006-10-05 07:17) 

yoku

ここのラヴェンダーはスケールが大きいですよ。
by yoku (2006-10-05 19:13) 

春分

> ここのラヴェンダーはスケールが大きいですよ。
いわゆるフレンチ・ラベンダーでしょうか。先端の花弁が大きいやつです。
by 春分 (2006-10-14 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。