SSブログ

ゲント Gent②(ベルギー)


  ポルトゥス


 DSC_0145 (2).JPG

  (グラスレイとコーンレイの港)

 さて、前回 商人集落のお話をしました。実はこの左右の岸壁が11世紀のゲント初の貿易港

 だったのです。そしてポルトウス(注)を形成したのです。

 日本では、港というと、海のイメージがありますが、フランドル地方では、このような

 川や運河でも立派な港があったのです(実際、私もヨーロッパで沢山見て来ました)。 

 DSC_0213 (2).JPG 

      商人の仲間組織である、ギルドの建物群とみられるの建築が

      川沿いに見られます




 そして、商人たちは次々と教会を設立して行きました。 


 DSC_0152 (2).JPG


 これほど、中心部に教会が群立している中世都市は知りません。

 これは中世期に、この市の豊かな商人たちが協力して建立したのでしょう。

 多くは毛織物で潤ったのです。その商人たちの活動振りが偲ばれます。


 中心部の景観


 DSC_0113 (2).JPG



  お城


 DSC_0247 (2).JPG

         (フランドル伯居城)

     1180年建造 ヨーロッパ中世都市でこれほどの巨大は城塞が都市の中心部に

    あるのは、他に例を見ないという。威容な姿です。

    詳しく、次回紹介いたします。

  

  (注)商業的集落のこと ここでは、フランドルの毛織物の商品を港から各地に輸送

   するのを生業としていた。

       

コメント(2) 

コメント 2

yoku

同じフランドルの町で、近場のブリュージュに似通った
町です。
by yoku (2018-11-15 06:37) 

yoku

ベルギーは3,4か所の中世の町を訪ねていますが、
どこも、魅力満載だと思います。
by yoku (2018-11-15 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。